東京半蔵門、麹町の老舗酒屋相模屋平助商店からのお知らせをご案内。お酒の小売はお任せください。

明治十八年創業 相模屋平助商店

  • 日本語
  • English
  • お問い合わせ
  • こだわり
  • 取扱商品
  • 相模屋のカウンター
  • 店舗案内
  • ホーム

お知らせ

お知らせ

ホーム >> お知らせ

RSS

美味しいだけじゃない地球と共に歩むベルギービール!

2024.04.19

美味しいだけじゃない地球と共に歩むベルギービール! お待たせいたしまし!

飲んでみてください、美味しいだけでない地球と共に歩むべルギービール!

相模屋平助商店でバールの完全復活ではないのですが、午後から閉店の午後6時まで、ベルギービールとポルトガルワインを店頭で飲んでいただけますよ〜!

 まずは、ベルギービールをご紹介いたします!醸造所の理念と造りそして製造に至るまでのいきさつは、商品の説明の後にしっかりと書かせていただきます!是非、読んでくださいね。

ヴァルデユック ヴァルデュック=トール醸造所

写真の左から、
*フェ・スティーブ/ブロンド
選りすぐりの材料のブレンドを情熱によって仕上げた爽快なブロンド。甘みと苦みと繊細な泡が混ざり合い、味覚に魔法をかけて魅了する。あらゆる場面に会いふさわしく繊細な華やかな香り。

*フェ・ヴェルト/i.s.a
緑の妖精がもたらす、軽やかな魅惑のインディア・セッション・エール。口に含むとバラの花、すぐにパッションフルーツや柑橘の香りが口中に広がる。潔い苦みと繊細な泡、軽快な味わいと溢れるばかりのホップの香り。

*ラ・プティット・スール/ブランシュ
スパイスを加えない型破りのブランシュ。スパイシーなホップとトリプルの酵母により得られる、爽やかな無二の味わい。バナナやマンゴーが自ら香る。土台をなす小麦は、往時のベルギービールの趣。

*リオ/トリプル
4種類のモルトと4種類のホップ、それだけを使った琥珀色のトリプル。口に含むたびに華やかな香り、ベルギーの豊かなテロワールを思わせる。4つのホップは豊かな柑橘の香り。1年を通していつでも楽しめるビールの神髄。

バル・ベルジュ
*バル・ボー ノンアルコールビール
原料から製法、味まで完全なビール。唯一アルコールだけがありません。濃密で美しい泡が魅力的な琥珀色のビールで、フレッシュなハーブと麦芽のアロマが控えめに香ります。味わすっきりとしながら芳醇な麦芽を感じ後味にわずかにローストした麦芽のアクセントがあります。完璧にビールです。

爽やか中座に吹かれながら、大きめのワイングラスで是非、いただいてください。

ほ〜ら早いね、もう夏酒!

2024.04.17

ほ〜ら早いね、もう夏酒! ほぉ〜ら早いねもう夏酒!

日本酒ファンの皆さん、こんにちは。

今日は25度まで気温が上がるそうです。もう初夏の陽気、これからほんとの夏になったらいったい何度まで上がるんでしょう〜!!!

さ〜て、お花見のなるのお酒が終わったかと思いましたら(お陰様で花見酒はすべて完売いたしました!)、もう夏酒の出番です。蔵元さん曰く、夏酒の出荷本
番は4月末とのことですが、既に出荷されている蔵元さんもあります。お体元気に美味しい日本酒を百薬の長ととしてご利用いただけると幸いです。

*初孫 旬香 生酛純米大吟醸(山形) 夏酒 山形県産酒米 出羽燦々100%使用 日本海に沿う砂丘地の井戸水を使用し、天然の乳酸菌による生酛造り。大吟
醸の爽やかさと香り。柔らかく幅のあるうまさ。冷やしてどうぞ。

*誠鏡 幻 純米吟醸 (広島)広島の八反錦使用。搾りたての時は芯のある張りのある味わい。寝かせば味の深みが増す柔らかな味わいに。幻の旨味です。冷か
ら燗で。

*七賢 風凛美山 純米(山梨)白州の名水仕込み 米の旨味がひときわ感じられる、爽快な辛口。七賢の求める上質な味わいを感じてください。冷、常温、ぬ
る燗で。

*甲子 純米吟醸 はなやか 匠の香 (千葉)フレッシュ感のある華やかな香り。発行によるほのかな泡感を感じてください。冷でどうぞ。

*一本義 辛爽系 純米吟醸 (福井) すっきりとして、凛とした味わい。バランスの良さは抜群。それが一本義の特徴です。冷、常温で。

*刈穂 かわせみ 純米吟醸 (秋田)酒蔵の裏手に流れる雄物川、地域の象徴である神宮寺岳。その水辺に住む翡翠色のカワセミ。その美しさをこの酒の味にも表> 現したいと思い造ったそうです。冷して、常温でどうぞ。
お店でお酒たちが待ってま〜す。

相模屋平助商店の再開に関してのお知らせ

2024.02.06

相模屋平助商店の再開に関してのお知らせ  皆様、ご利用ありがとうございます。

 しばらくの間、相模屋平助商店をお休みをさせていただき、そのご理解をいただきました事誠にありがとうございました。その間にもたくさんのお問い合わせ、ご連絡をいただきましたこと、心より感謝申し上げます。

 相模屋平助商店は3月初めより、少し形を変えたうえで営業を再開させていただきます。皆様に今まで以上に酒類に関する情報、道先案内ができるよう身を引き締めて再開させていただきたいと思います。お酒に関する季節の特徴、日本の文化、生産国の文化に深く根差した酒類の楽しさを一層皆様に身近に感じていけるようなお店にして行きたいと思います。

 営業時間は朝9時から午後6時までとさせていただきます。夜のバールの営業は当面お休みいたします。お昼間の時間帯には、誠に稚拙ではございますが、私が修行させていただいております茶道よりお抹茶(薄茶)をご提供できるようしたいと考えております。

 一人でも多くの方が、楽しく、安心して、心地よいひと時を過ごしていただけるよう再出発させていただきます。皆様と笑顔で再開できますこと、楽しみにしております。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。


相模屋平助商店 秋山 青美・棚瀬 哲郎

page top

このページの先頭へ

相模屋平助商店

〒102-0082 東京都千代田区一番町六番地
TEL.03-3261-4467 FAX.03-3261-8966

メールでのお問い合わせ